005167
自由投稿広場
[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用] [囲碁掲示板リンク集]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
棋譜(SGF形式)
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

「読込」ボタン 投稿者:etomo 投稿日:2007/08/31(Fri) 00:17 No.57   
RBさんのサイトを知らないので、
「棋譜製作用碁盤」の「新規」ボタンを押し、棋譜を載せてから、「読込」ボタンを押しても駄目、消えてしまう。「読込」が正常に動作してくれないようです。教えてください。

PB[小林覚 九段]PW[張栩 碁聖]
GN[第32期名人戦挑戦者決定リーグ第31局]DT[07-08-17]
RE[W+0.5]GC[232手完、白半目勝]KM[6.5

Re: 「読込」ボタン - etomo 2007/09/01(Sat) 21:51 No.58
原因は棋譜sgfに隙間が空いていた為でした。隙間をなくしたらOKでした。どうもスミマセン。(^^;;

過去問(火ダルマさん) 投稿者:一平 投稿日:2007/06/10(Sun) 20:32 No.46   
黒先。右下隅の死活は如何?花六に注意です。

Re: 過去問(火ダルマさん) - ryuzo 2007/06/11(Mon) 16:57 No.47
コウかなあ

Re: 過去問(火ダルマさん) - 一平 2007/06/11(Mon) 21:04 No.48
私、解答みていないですが、つぐと・・・

Re: 過去問(火ダルマさん) - 囲の中の蛙 2007/06/11(Mon) 22:48 No.49
花六が解消でしなくて、難しかったです。
答えはコウですか?。
N1がなかなか気がつかなくて苦労しました。


Re: 過去問(火ダルマさん) - 一平 2007/06/12(Tue) 00:31 No.50
解答例は、しばらく、おまちください。

Re: 過去問(火ダルマさん) - ryuzo 2007/06/12(Tue) 16:51 No.51
ありゃりゃ こりゃ黒ダメですねえ

Re: 過去問(火ダルマさん) - 一平 2007/06/20(Wed) 18:31 No.52
give up

解答例(火ダルマさん) - 一平 2007/07/01(Sun) 15:41 No.53
左方の形を決めてから一の一コスミが決め手でコウに持ち込めます。M1の点が眼形になる工夫です。一の一コスミで単にサガリだと白6子を取っても花六で死んでしまいます。

過去問(火ダルマさん) 投稿者:一平 投稿日:2007/06/03(Sun) 18:54 No.37   
黒先。白にもうまい受けがありますから注意してください。

Re: 過去問(火ダルマさん) - ryuzo 2007/06/05(Tue) 17:38 No.38
黒のうまい手が見つからなくて 白のうまい受けを探すとこまで辿り着きません。

Re: 過去問(火ダルマさん) - 囲の中の蛙 2007/06/05(Tue) 22:58 No.39
はじめまして、一平さんにTAISANでの囲碁対局中に当ホームページを紹介されました。
お邪魔でなければ、勉強させてください。
(もしよければ、パソコンの知識が乏しいので、添付ファイルの保存方法がわかりません教えてください)


Re: 過去問(火ダルマさん) - 一平 2007/06/06(Wed) 21:10 No.40
囲の中の蛙さん、ようこそ!
棋譜の添付の仕方
1.打ちたい所、進行をします。
2.そこで、青色の文字タグ「出力」をクリックします。
3.それを「CTRL」(コントロールキィー)を押しながら、「C」を押します。これで、棋譜(テキストファイルです)をコピーしたことになります。
4.レスしたい記事の「返信」をクリックします。
5.大きい窓が二つあると思います。その中の、下の方、「棋譜(SGF形式)に貼り付けます。これは、「CTRL」キィーを押しながら、「V」を押すとできます。
6.あとは、「コメント」等の窓に好きなように書き込み、「送信する」をクリックします。その際、一番下にある、「投稿キィー」(4桁の数字)を必ず入力してから、クリックしてください。

以上ですが、わかりにくければ、また、ごしつもんください。

どんどんほかのページの問題のも挑戦してくださいませ。
m(__)m


Re: 過去問(火ダルマさん) - 囲の中の蛙 2007/06/06(Wed) 22:19 No.41
さっそく添付の方法を教えていただきありがとうございます。
白のうまい受けがわからないのですが、こんな感じではどうでしょうか?


Re: 過去問(火ダルマさん) - 一平 2007/06/07(Thu) 21:04 No.42
投稿ありがとうございます。
これは、火ダルマさん(TAISEN7段)からの出題で、私自身、レスするちからがございません。だいたい、1週間おきに、解答をUPしております。そういうことですので、よろしくお願い致します。


Re: 過去問(火ダルマさん) - 一平 2007/06/08(Fri) 20:48 No.43
きずきませんでした。
この手があるようです。これで、どうですか。


解答例(火ダルマさん) - 一平 2007/06/09(Sat) 19:18 No.44
白は一眼は確定してますから中の1子を動くよりありません。ダメ詰まりのため、白の受け方が難しいのですが、一線にカケツグのがギリギリの受けでコウになります。

Re: 過去問(火ダルマさん) - 囲の中の蛙 2007/06/09(Sat) 21:48 No.45
そうでしたか、なにか他の方法があるのかと悩んでしまいました(;´・ω・)アセアセ。

過去問(火ダルマさん) 投稿者:一平 投稿日:2007/05/28(Mon) 21:10 No.34   
イとアテていくシチョウをよんでください。シチョウが成立しないこともありえます。

Re: 過去問(火ダルマさん) - ryuzo 2007/05/29(Tue) 17:29 No.35
とてもじゃないが読めませんでした。 並べても2度ほど失敗。 (+_+)

解答例(火ダルマさん) - 一平 2007/06/02(Sat) 19:29 No.36
K9の黒1子はミスリードを狙って置いたものです。一度右辺に追い詰めますが、そこでコースを大きく変えます。最後は下辺に追うシチョウです。

過去問(火ダルマさん) 投稿者:一平 投稿日:2007/05/20(Sun) 14:16 No.28   
黒先で隅の黒5子を救出するという問題です。

Re: 過去問(火ダルマさん) - A・A・A 2007/05/20(Sun) 22:57 No.31 ホームページ
正解2通りあると思ったら。。。
うっかりしてました(;´▽`A``


Re: 過去問(火ダルマさん) - ryuzo 2007/05/21(Mon) 17:53 No.32
白が間違えてるかなあ?

解答例(火ダルマさん) - 一平 2007/05/26(Sat) 13:38 No.33
あえて捨石を3子にすれば無条件で連絡できます。


死活 投稿者:A・A・A 投稿日:2007/04/03(Tue) 23:15 No.8 ホームページ   
白先。実践で出てきたけど,みなさんどうでしょう?

Re: 死活 - 一平 2007/04/04(Wed) 18:18 No.11
コウではないかと思うのですが・・・。

Re: 死活 - A・A・A 2007/04/04(Wed) 22:44 No.12 ホームページ
すいませんよく考えるとこれそとに石が来て無くてよくわかりませんでした。
黒1やR18はどうでしょうヵ


Re: 死活 - 一平 2007/04/05(Thu) 20:34 No.13
ちぎれて、「生き」でしたか・・・

Re: 死活 - A・A・A 2007/04/07(Sat) 21:53 No.17 ホームページ
これも考えてみると。。。

Re: 死活 - 一平 2007/04/07(Sat) 22:02 No.18
いきるのむずかな・・・?

Re: 死活 - A・A・A 2007/04/07(Sat) 22:40 No.19 ホームページ
がちがちなので成立するかもしれません。
なので石不足でした。すみませんm(_ _)m
これはどうでしょうか?正解は複数ありそうです。


Re: 死活 - 一平 2007/04/08(Sun) 14:33 No.20
白死ですか?(変化図あり)

Re: 死活 - A・A・A 2007/04/12(Thu) 21:55 No.21 ホームページ
完璧です^^;
他にも単に下がって死んでいそうです。
と,こんなところでした。


Re: 死活 - 一平 2007/04/12(Thu) 22:08 No.22
実践では、むちゃくちゃになりそうですね。私の場合。またの、出題を期待しております。では、では。m(__)m

[1] [2] [3] [4] [5]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note - (EDIT : RB)