005167
自由投稿広場
[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用] [囲碁掲示板リンク集]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
棋譜(SGF形式)
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

どうとめるか。 投稿者:一平 投稿日:2010/06/10(Thu) 09:22 No.102   
どうとめるのか。おしえてください。

Re: どうとめるか。 - 妖怪百目 2010/06/11(Fri) 00:35 No.103
サルスベリが打たれる前提として、黒128と白155の配石はあるものとして、
(最終手のところで記号をいれましたが)
実戦の形では、CとDのどちらでも止まるけれど、同じ結果になるなら、Dのほうから打つほうが筋が良いかと、、、

う〜〜ん。理屈じゃなくて、私なんかは、そう体で覚えたほうですね。
で、78の位置に黒石がなくて、Aにあるときは、Bのコスミツケでとめろ、と。

特にサルスベリは、「とりあえずすべっておけば、それだけで得」という場合があって、Dは、「手を抜いたら、持込だぞ」という主張が一番強いので、相手に形を決めさせるとか、そういう効果があると、理屈でなく勘で覚えこまされました (^^;;


Re: どうとめるか。 - 一平 2010/06/11(Fri) 11:35 No.104
相手に、「すべっただけで得」を防ぐ、形をいやおうなく決める・・・そういう考えはとても参考になりました。
ありがとうございました。


盤神さん対一平 投稿者:一平 投稿日:2010/05/02(Sun) 20:16 No.99   
検討用です。

Re: 盤神さん対一平 - 盤神 2010/05/02(Sun) 20:33 No.100
お疲れ様でした。
例の左辺の局面ですが、やっぱり白なんとかなってたかもしれません。
黒はちょぃとヨセれるくらいなのかもです。


Re: 盤神さん対一平 - 一平 2010/05/02(Sun) 21:13 No.101
なるほど。ダメをつめないと白いけませんでしたか。

KGS研究 投稿者:一平 投稿日:2010/04/03(Sat) 20:38 No.96   
jazzさん、ここです。

Re: KGS研究 - jazz7 2010/04/03(Sat) 20:51 No.97
どうすれば良いのでしょうか。

Re: KGS研究 - 一平 2010/04/03(Sat) 22:36 No.98
黒60と私なら動きません。白の中で苦しい感じがしました。
なお、囲碁掲示板の使い方は、下記を参照してください。

http://homepage3.nifty.com/77/keijibannotukaikata.html


研究 投稿者:一平 投稿日:2010/03/04(Thu) 20:54 No.80   
研究してみましょうか。

Re: 研究 - 一平 2010/03/04(Thu) 20:56 No.81
どう、うたれますか。

Re: 研究 - 盤神 2010/03/04(Thu) 21:04 No.82
まずツギます。

Re: 研究 - 一平 2010/03/04(Thu) 21:27 No.83
白、だめそうですね。

Re: 研究 - 盤神 2010/03/04(Thu) 22:20 No.84
万年コウ?みたいな感じでしょうか。
他にもあるのかな(;;


Re: 研究 - 盤神 2010/03/04(Thu) 22:24 No.85
いや、上のはヨセコウですか。あれ?どっちがいいんだろ(@@;

Re: 研究 - 一平 2010/03/04(Thu) 22:36 No.86
だめです。わかりません。

Re: 研究 - おささ 2010/03/05(Fri) 21:09 No.87
結構広いのと、周りの白が必ずしも強くないので、いろいろな変化がありそうですね。
白2の置きに、黒3の接ぎだと、
劫ぐらいにはなりそう


Re: 研究 - 一平 2010/03/05(Fri) 21:14 No.88
そうか、はねつぎからいって、のびて、だったのか。


Re: 研究 - おささ 2010/03/05(Fri) 22:29 No.89
こんな劫もありそうですね

Re: 研究 - おささ 2010/03/05(Fri) 22:47 No.90
そもそも、黒の接ぎは必然?
この手は?


Re: 研究 - 一平 2010/03/06(Sat) 08:26 No.91
これは、ありでしょうか。コウ。

Re: 研究 - おささ 2010/03/07(Sun) 00:03 No.92
黒5が変では?広げる意味はないので、駄目詰めます

Re: 研究 - 盤神 2010/03/07(Sun) 00:20 No.93
眼がつぶれて死ぬかと考えてましたが、そうでもないのか(:;

Re: 研究 - 一平 2010/03/07(Sun) 00:25 No.94
つけたら、あきません?

Re: 研究 - 一平 2010/03/07(Sun) 00:27 No.95
黒、おさえてだめですね。失礼しました。

無題 投稿者:一平 投稿日:2008/06/24(Tue) 17:17 No.73   
時に辛いので、どうしても弱い石ができますね。それをしのぐ力をみにつければ、鬼に金棒ですね。

Re: 無題 - うさぎ 2008/06/28(Sat) 16:39 No.75
一平さん色々と丁寧にご指導ありがとうございます。
はじめの 26手は最悪手でした。
それと 50手はノビるしかないですね。
54手も弱腰
ほんとにありがとうございます。御礼遅れてすみませんでした。


Re: 無題 - 一平 2008/06/28(Sat) 17:55 No.76
いえぇ。力不足でごめんなさい。わたしも勉強になりました。

U対T棋譜検討 投稿者:一平 投稿日:2008/06/23(Mon) 21:20 No.71   
総譜

着手を進めるときは、水色の「碁盤」タグをクリックすると最終着手のみの表示します。このほうが、みやすいと思います。

Re: U対T棋譜検討 - 一平 2008/06/24(Tue) 17:20 No.74
一度、かつと復活なさると思います。
わたしも、負けがこむと泥沼です。


おかえりなさい? 投稿者:さくらんぼ 投稿日:2008/02/07(Thu) 17:23 No.67   
ただいま?
おかえりなさい??
どうしたの???

Re: おかえりなさい? - 一平 2008/02/10(Sun) 00:28 No.68
ありがとうございます。
また、遊んでください。


おじゃまします。(^^) 投稿者:ぷゆたん 投稿日:2007/11/15(Thu) 21:32 No.62   
こんばんは。おじゃまします。はじめまして。
囲碁を始めたばかりの超初心者です。
一平さんから、紹介して頂きました。
今、サイトを拝見させて頂いて、
本を探してかき集めなければと思っていた、様々な内容があって、何度も、繰り返し勉強すれば、きっと私でも強くなれるはず。まだ、使い方が分かっていないので、だんだんと、投稿させていただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。

Re: おじゃまします。(^^) - 一平 2007/11/15(Thu) 22:49 No.63
ようこそ。ぷゆたんさん。
とりあえず、「初めての囲碁」に挑戦してみてくださいね。
カキコありがとうございます。


過去問(火タルマさん) 投稿者:一平 投稿日:2007/10/14(Sun) 12:55 No.61   
△4子をシチョウで取れるでしょうか?シチョウが成立しないこともありえます。

過去問(火ダルマさん) 投稿者:一平 投稿日:2007/07/29(Sun) 19:55 No.54   
イとカカエるシチョウをよんでください。ただし、シチョウが成立しないこともありえます。最後まで眼で追ってみてください。

Re: 過去問(火ダルマさん) - ryuzo 2007/08/16(Thu) 17:03 No.55
僕の場合は眼で追うのは無理です。 間違えずに並べて追っていくのも難しいです。 げんに1回間違えた。(~_~;)

Re: 過去問(火ダルマさん) - 一平 2007/08/25(Sat) 17:35 No.56
これは、無理だわ。

解答例(火ダルマさん) - 一平 2007/09/22(Sat) 21:56 No.60
K9の黒1子はミスリードを狙って置いたものです。一度右辺に追い詰めますが、そこでコースを大きく変えます。最後は下辺に追うシチョウです。

[1] [2] [3] [4] [5]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note - (EDIT : RB)