005167
自由投稿広場
[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用] [囲碁掲示板リンク集]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
棋譜(SGF形式)
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

手になりますか? 投稿者: 投稿日:2011/01/08(Sat) 11:51 No.168   
一平さんの碁を観戦していたら添付図のような形ができました。
ここで白はR17に手を入れましたが、手抜きした場合手になりますか?

Re: 手になりますか? - 一平 2011/01/08(Sat) 20:34 No.169
実戦でも、ここは黒先、黒死かなと考えていました。
しかし、白が手を入れたのを見て、生きがあったのなだなぁ。と思いました。(;^_^A アセアセ…

でも、どうやって黒生きるのかわかりませんでした。


Re: 手になりますか? - 2011/01/08(Sat) 23:43 No.170
↑ 黒1と白2の筋が見えているんだから簡単でしょう。
手続き不足なだけです。


Re: 手になりますか? - 一平 2011/01/09(Sun) 20:27 No.171
う〜ん・・・。、う〜ん・・・。

Re: 手になりますか? - 米代川 2011/01/09(Sun) 21:39 No.172
S−15にのぞいてからR−18で生きませんか。
なんとかコウにしたいのですが、そのあとはぼんやりです。
残念ですが棋譜を作れません。


Re: 手になりますか? - 2011/01/10(Mon) 20:21 No.173
私も米代川さんと同じで黒1、3で手だと思ったんですけど、白4にはねられて生きないですね。
でも、外側の白との攻め合いの関係があるから白は手を入れたんでしょう。
攻め合い抜きににして手になるかどうか検討しましょう。
ちなみに私はまだわかりません。


Re: 手になりますか? - 一平 2011/01/12(Wed) 15:57 No.175
白がR17に手をいれる直前の棋譜です。
次は、白番ですが、白が右上を手を抜いたとしたら、
「右上に手があるかどうか。」ですね。碁盤は黒番にしてあります。
責め合い含みがあり、総譜と部分図を掲載しました。
とても、手に負える問題ではありません。(/_;)


Re: 手になりますか? - 2011/01/13(Thu) 22:54 No.176
僕もわかんない。ギブアップ。
一平さん、自分の碁だから結論が出るまで自分で頑張るしかないですね。


自戦記 投稿者: 投稿日:2010/12/29(Wed) 14:58 No.157   
この碁はふぃご村で数少ない勝局の一つ。杭の白番コミなし。
まず、総譜と若干コメントを載せます。
白14は一路右の星脇のほうが良かった。
白26は大悪手。黒27大暖着、Q13にはね出せば白は危なかった。
黒29好着。白30疑問手ですがどう打てばいいか未だにわかりません。
白36、38は苦心した手ですが結果は判定不能。
黒41は気づかなかった。良い手だと思う。
白42から黒55までのワカレはいい加減だと思う。
黒57は難しいところ、堂々と繋ぐ手もあったと思う。
白66大悪手。D13にコスまなければならなかった。それなら形勢不明だと思う。
黒67、69はおそらく大悪手。白76までの亀の甲は望外の喜びだった。
黒81と87は惜しまれる逸機。左辺の白地に手を付けるチャンスで黒は勝勢に導くことができたのではないか。
白92、94は自慢の手。
黒109は敗着だと思う。この手の前までは少し黒が良いと思っていた。

Re: 自戦記 - 2010/12/29(Wed) 17:26 No.158
この下辺の折衝は両対局者の形勢判断が絡む微妙なところでした。相手の方はここで決定的に白が良くなったと思われたようですが、私はいい加減なワカレだと思っています。
白12で13に引くのは白不満。黒13で14に伸びるのは次に黒13に引いて白満足。ということで実戦の進行。
私は黒13、15と地をかすられても白14のタタキがすばらしいから白もやれるだろうと考えました。
でも下辺の白地の減少と右下隅の黒地の増加が相当ですからいい加減なワカレでしょう。
相手の方は白14を過大評価していると思います。


Re: 自戦記 - 2010/12/29(Wed) 17:51 No.159
白12と引けば黒13に打たれてK5のキリを白14と防げば黒15から切断されて中央に巨大な黒地が完成して一局終了。
白14を他に打つのも自信がなかった。


Re: 自戦記 - 2010/12/29(Wed) 23:05 No.160
この局面で私が黒だったら黒1から7と打ちます。

手どころ研究 - 2010/12/29(Wed) 23:23 No.161
この局面が本局のハイライトシーン。
黒1とアテて黒3にカケツグのは第一感の筋。
白4に覗くのも第一感ですが、黒5に這って黒7とコウ形に踏ん張る筋があって黒13まで。以下長くなるので省略しますがどう見ても手です。


Re: 手どころ研究 - 2010/12/29(Wed) 23:29 No.162
ところが、白4とつけるのが好手で白14まで手になりません。

Re: 手どころ研究 - 2010/12/29(Wed) 23:44 No.163
黒1に割り込むのが良いと思う。
白が2,4,8と最大に欲張って受けると黒9、11を食らって大きく生きられてしまう。


Re: 手どころ研究 - 2010/12/29(Wed) 23:59 No.164
黒7には白8とツグくらいですが、すると黒15まで左辺を破られてしまう。
このワカレは実戦よりも大分黒良しと思います。


Re: 手どころ研究 - 2010/12/30(Thu) 00:11 No.165
結局、黒1の割り込みには下から受けるのが穏当で白4までが相場。
これも実戦より良いと思います。


Re: 手どころ研究 - 2010/12/30(Thu) 21:45 No.166
↑に続いて、黒5、7を先手で利かして黒15まで、黒のほうが勢いがよさそうです。

Re: 自戦記 - 2010/12/30(Thu) 22:27 No.167
この局面では黒1から5と打てば白は受けように困るところだった。だから黒1と打たれたら白は5に打つでしょう。
これなら勝負はわからなかった。
「あ」は敗着と思う。


ヨセの好手(まとめ) 投稿者:一平 投稿日:2010/12/20(Mon) 21:08 No.155   
この局面は細かいながらも黒優勢、平凡にヨセれば2,3目白足らないかといったところ。
白からうまいヨセの一手は?、最善のヨセと結果は如何。


Re: ヨセの好手(まとめ) - 一平 2010/12/20(Mon) 21:11 No.156
黒2と応じるのが被害を最小限に抑える手となります。以下双方最善にヨセて、持碁となるのが正解と思われます。

(チェックおねがいします。)
m(__)m


ヨセの好手 投稿者:一平 投稿日:2010/12/20(Mon) 10:14 No.145   
この局面、黒「あ」はなぜ必要なのかが、わかりません。
NO133の48手目です。
ご教示おねがいします。

Re: ヨセの好手 - 2010/12/20(Mon) 11:18 No.148
添付図のとおり、手になります。

Re: ヨセの好手 - 一平 2010/12/20(Mon) 11:43 No.149
白5手目がよめませんでした。
ありがとうございました。


Re: ヨセの好手 - 一平 2010/12/20(Mon) 19:49 No.150
右から渡りを止めたときの変化図ですが、この局面で、黒1
(O4)と出た時の白の対応を教えてください。


Re: ヨセの好手 - 一平 2010/12/20(Mon) 19:50 No.151
この変化でよろしいでしょうか。

Re: ヨセの好手 - 2010/12/20(Mon) 20:25 No.152
このようになります。

Re: ヨセの好手 - 2010/12/20(Mon) 20:38 No.153
↑の手順が一番簡単ですが、一平さんが打たれた白2の方が黒に与えるダメージが大きくて更に良いですね。

Re: ヨセの好手 - 一平 2010/12/20(Mon) 21:00 No.154
ありがとうございます。
いろいろな変化あるのですね。


ヨセの好手 投稿者:一平 投稿日:2010/12/19(Sun) 21:43 No.141   
下辺の白N2の変化は理解しました。
右辺のここですが、
つけると、白地4目で、


ヨセの好手 - 一平 2010/12/19(Sun) 21:44 No.142
おくと、白地3目ですね。
だから、黒は置いた方が、同じ後手だけど1目得ということですね。



Re: ヨセの好手 - 2010/12/19(Sun) 23:25 No.143
両図とも白地3目で同じですね。上の図はQ15が黒の先手でT11が白の先手、下の図はQ15が白の先手でダメが詰まるとT11が黒の先手の違いです。全くと言っていいほど違わないですね。この碁の場合、黒Q15が絶対の先手になる上の図の方が良いようです。つまりNO.138よりNO.133のほうが良いということです。
NO.133をPGo.NETで2回数えなおしてみたら2回とも持碁でした。白1目勝ちは間違いでした。
失礼しました。申し訳ありません。
いつも杭が正しくて一平が間違いなんてことはあり得ません。その逆も当然あります。
一平さん自分のヨミに自信を持ってください。高段者にヨミ勝つこともあるんですから。


Re: ヨセの好手 - 一平 2010/12/20(Mon) 10:53 No.146
理解しました。
m(__)m


ふぃご村対局から 投稿者: 投稿日:2010/12/14(Tue) 15:01 No.121   
4子局コミなし、杭の白番。
序盤の白の出来が悪く以降黒に堅実に打ちまわされて完敗の碁でした。
添付図局面は白の最大にして最後のチャンス。ところが杭は実戦でこの機を逸してしまった。
次の一手は如何に?

Re: ふぃご村対局から - うんぽ 2010/12/14(Tue) 22:21 No.122
参加することに・・・
意義がある・・
かもしれない、と。


Re: ふぃご村対局から - 2010/12/14(Tue) 22:49 No.123
うんぽさんもっと黒を痛めつけてください。

Re: ふぃご村対局から - うんぽ 2010/12/15(Wed) 22:46 No.126
黒の受け方がどうなのかなぁ。と。

Re: ふぃご村対局から - 2010/12/16(Thu) 10:15 No.127
↑正解。
参考までに問題の局面を数手巻き戻してから終局までの棋譜を載せておきます。結果は黒2目勝ち。


解答例(案) - 一平 2010/12/19(Sun) 17:04 No.140
解答例(案)を作りました。
(OKのときは、レスなしでお願いします。)


ヨセの好手 投稿者: 投稿日:2010/12/17(Fri) 00:34 No.128   
これもふぃご村対局から
5子局黒3目コミ出し、杭の白番。
この局面は細かいながらも黒優勢、平凡にヨセれば2,3目白足らないかといったところ。
白からうまいヨセの一手はないか?

Re: ヨセの好手 - 一平 2010/12/18(Sat) 11:30 No.129
むずかしぃ・・・。
ことごとく失敗。(;^_^A アセアセ…


Re: ヨセの好手 - 2010/12/18(Sat) 18:38 No.130
下辺に白1と置く手がありました。
そのこころは「あ」と切って黒の塊を取る手を狙うとともに、次に白3と打って左右の渡りを見合いにする手を狙っているのです。


Re: ヨセの好手 - 2010/12/18(Sat) 19:54 No.131
黒2で渡りを防ぐ手からやってみましょう。渡りを防ぐ手はいろいろありますがどれも同じような変化で手になります。
黒2と打つと白3から9を利かして白11,13が決勝点で手になります。


Re: ヨセの好手 - 2010/12/18(Sat) 20:09 No.132
今度は左の方から渡りを防ぐ手をやってみます。白11と13が急所でやはり手になります。

Re: ヨセの好手 - 2010/12/18(Sat) 21:02 No.133
結局、黒2と応じるのが被害を最小限に抑える手となります。以下双方最善にヨセて白1目勝ちとなるのが正解と思われます。
途中黒からF19に放り込むコウの手段がありますが白にあやまらせることはできても最後の半コウが白勝ちとなってやはり白1目勝ちになります。


Re: ヨセの好手 - 2010/12/18(Sat) 21:28 No.134
ところが実戦ではこの好手を打つ前に白1から黒6までの余計な交換をしてしまって2目損したため効果が激減。
白15の時点ではまだ黒優勢でした。
黒16と22が惜しまれる逸機。
敗着は黒24です。この手でT15にハネツゲばおそらく持碁だったでしょう。


Re: ヨセの好手 - 2010/12/18(Sat) 21:44 No.135
黒16は添付図のように右辺の白の眼形の急所にツケるのが正解。これは平凡にハネツグより黒2目強得です。
これで黒1目勝ちになるところでした。
この手が発見できなくてもこの時点では右辺のハネツギ2目が2箇所と1目の手しか残っていないのですから実戦のように白にハネツギを2つとも打たれたら逆転してしまいます。


Re: ヨセの好手 - 2010/12/18(Sat) 21:59 No.136
黒22のときも右辺の白につけるチャンスでした。ここは白が死んでしまいますから白はあいさつするよりありません。しかも黒16がありますから黒は先手で切り上げられます。
これも黒1目勝ち。

いかがでしたか。少し高級な問題ですが面白かったですね。


Re: ヨセの好手 - 一平 2010/12/18(Sat) 22:08 No.137
すぐには、理解できませんが、
勉強します。
m(__)m


NO.133とNO.135の訂正 - 2010/12/19(Sun) 16:13 No.138
昨夜布団に入ってからふと気がついたのですが、NO.133の黒8は添付図のようにT14に置くほうがさらに良いですね。
以下白35までとなってから最後に黒36とコウを仕掛けてこのコウが勝負の分かれ目となります。
コウ黒勝ちの場合は図のようにツギツギで終局、持碁になります。コウ白勝ちの場合は白2目勝ちになります。
コウ材はどちらが多いかつっついたのですが難しくて容易に結論が出ません。これで打ち切ります。
NO.135の黒16も同様にT14に打つほうが良いです。


Re: ヨセの好手 - 一平 2010/12/19(Sun) 16:48 No.139
う〜む。一通り、記事をおいかけましたが、
小学生が大学入試を受けている気分・・・。
頭がパンク寸前。
ありがとうございました。


大石頓死 投稿者:米代川 投稿日:2010/12/15(Wed) 13:10 No.124   
私の碁です。
じわじわ変な形にさせられました。
(勝手に自分でこんな形にしたのか)
やはり芸の違いが出ます。
助けていただきありがとうございました。

Re: 大石頓死 - 2010/12/15(Wed) 16:52 No.125
情けをかけたり手加減したわけではありません。^0^

杭さんとの碁(第1局) 投稿者:一平 投稿日:2010/12/09(Thu) 11:26 No.110   
記念すべき第1局でした。ご指導ありがとうございました。

低次元の感想をつけました。
お聞きしたいのは、黒90手目です。
よろしくお願いします。

Re: 杭さんとの碁(第1局) - 一平 2010/12/09(Thu) 13:03 No.111
元図です。

Re: 杭さんとの碁(第1局) - 2010/12/09(Thu) 17:22 No.112
グズムのが一番わかりやすいでしょう。次に白が切れはシチョウですから。これで白は手も足も出ません。

Re: 杭さんとの碁(第1局) - 2010/12/09(Thu) 17:24 No.113
↑手順が抜けてました。

Re: 杭さんとの碁(第1局) - 一平 2010/12/09(Thu) 19:58 No.114
そうかぁ。ぐずみですか〜。
ありがとうございました。


Re: 杭さんとの碁(第1局) - 2010/12/10(Fri) 11:20 No.115
右下隅キリのとき黒はアテが良いかデが良いか私には判定不能ですが、両方とも黒が一本取られた程度の分かれになるでしょう。

Re: 杭さんとの碁(第1局) - 2010/12/10(Fri) 11:33 No.116
アテるとこうなるでしょう。
なお、一平さん作成の変化図は黒300目勝ちの勢いで笑いが止まらないでしょう。


Re: 杭さんとの碁(第1局) - 一平 2010/12/11(Sat) 10:29 No.118
私の変化図は低次元のかってよみだったようです。

ところで、添付図のように、ここでさがってはだめでしょうか。


Re: 杭さんとの碁(第1局) - 2010/12/11(Sat) 12:30 No.119
↑なるほど。白がまいってしまいますね。
ここの折衝はNO.116の変化図2(添付図に再掲)が相場ですね。


Re: 杭さんとの碁(第1局) - 一平 2010/12/11(Sat) 13:13 No.120
むずかしぃ・・・。

ありがとうございます。


桂馬にすべったとき 投稿者:一平 投稿日:2010/09/13(Mon) 21:55 No.105   
対うさぎさん戦

わたしなら、↓のようにとめます。

Re: 桂馬にすべったとき - 一平 2010/09/13(Mon) 21:59 No.106
このようにとめたと思います。

Re: 桂馬にすべったとき - 一平 2010/09/13(Mon) 22:07 No.107
私は、こう止めます。


Re: 桂馬にすべったとき - 一平 2010/09/13(Mon) 22:09 No.108
実戦


Re: 桂馬にすべったとき - 一平 2010/09/13(Mon) 22:12 No.109
NO96の黒が持ち込みなっています。
実戦は、黒10,黒12へに白からのあてがあります。これは、後手ですので、1/2目、それで、持ち込みがありますので、2目半の損かとおもいます。


[1] [2] [3] [4] [5]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note - (EDIT : RB)