005182
自由投稿広場
[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用] [囲碁掲示板リンク集]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
棋譜(SGF形式)
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

不親切な詰碁解説 投稿者: 投稿日:2011/04/02(Sat) 10:40 No.268   
「最強の詰碁初段・二段・三段」という本に載っている詰碁です。黒先白死の問題。
私はその本の正解手順はすぐヨメましたが、本図の白2と打たれた後がわからず2日ほど考えましたがついにギブアップ。
そして本の解答をみると白2について全然ふれていません。
実に不親切ですね。

一平さん、うんぽさん、おさささん、白2にはどうやれば白を無条件で殺すことができますか?
教えてください。

Re: 不親切な詰碁解説 - 一平 2011/04/02(Sat) 21:33 No.269
まず、正解手順について教えてください。

Re: 不親切な詰碁解説 - 2011/04/02(Sat) 21:43 No.270
本に書いてある正解手順は本図の黒5まで。

Re: 不親切な詰碁解説 - おささ 2011/04/03(Sun) 09:51 No.271
ぶつかりに対する、白の粘り筋は?

Re: 不親切な詰碁解説 - 2011/04/03(Sun) 14:34 No.272
その手をずっと考えていたけど白4で駄目だと思ってたのよ。
ところが今見て気がついた。簡単なのね。黒5が見えなかった。
ありがとうございました。


実戦向け死活講座(7) 投稿者: 投稿日:2011/02/24(Thu) 08:40 No.244   
それではこれが最後の問題にしましょう。
黒先。これはコウじゃなくて無条件で殺さないといけません。

Re: 実戦向け死活講座(7) - うんぽ 2011/02/24(Thu) 20:10 No.245
やってみました。

Re: 実戦向け死活講座(7) - 一平 2011/02/24(Thu) 23:28 No.246
同じようなことを考えていました。

Re: 実戦向け死活講座(7) - 一平 2011/02/24(Thu) 23:31 No.247
これ↑白はR2につぎませんね。左側の外のほうが、黒味わるになりますね。だめですね。たぶん。

Re: 実戦向け死活講座(7) - 2011/02/25(Fri) 08:47 No.248
はねはねは両方抑えていて二つのかみ取りが見合いになってだめですね。黒9に下がる攻めも下辺に逃亡されてしまいます。

Re: 実戦向け死活講座(7) - 2011/02/25(Fri) 08:49 No.249
正解ではありませんがこの黒1の変化はよみましたか?

Re: 実戦向け死活講座(7) - 一平 2011/02/25(Fri) 10:37 No.250
「正解ではない」ということは、白は「ただでは死なない」ということですね〜。どういうわけか、白死の図ばかりになってしまう。(/_;)

Re: 実戦向け死活講座(7) - 2011/02/25(Fri) 18:04 No.251
NO249は難いですか。そんじゃこの形は知っているでしょう。白先生きの問題。

Re: 実戦向け死活講座(7) - 一平 2011/02/26(Sat) 10:45 No.252
コスミのでしょうか。

Re: 実戦向け死活講座(7) - 2011/02/26(Sat) 17:33 No.253
↑そのとおり。
次はNO249ですね。


Re: 実戦向け死活講座(7) - うんぽ 2011/02/27(Sun) 15:13 No.254
no249。

Re: 実戦向け死活講座(7) - うんぽ 2011/02/27(Sun) 15:16 No.255
ということは・・・

Re: 実戦向け死活講座(7) - 2011/02/27(Sun) 16:46 No.256
あれれ、黒1のさがりには白2のコスミでただじゃ死なないと私も思っていましたけど、黒3に下がられて白は脈がないですね。背中の駄目がつまっていると黒1の下がりでも死ぬんだ。
白4以降をやってみてください。


Re: 実戦向け死活講座(7) - うんぽ 2011/02/27(Sun) 17:39 No.257
うーん・・

Re: 実戦向け死活講座(7) - 2011/02/27(Sun) 19:10 No.258
↑そうですね。正解。
でも、この手順で殺すのが普通でしょう。


Re: 実戦向け死活講座(7) - 2011/02/27(Sun) 19:22 No.259
駄目を一つあけるとどうですか?
黒先。コウにする手段が初手2通りあります。
ちなみに、この講座は杭が本など見ないでやっていますから間違いの可能性もありますからその点おふくみおきを。


Re: 実戦向け死活講座(7) - 2011/03/02(Wed) 12:46 No.260
ついに杭は馬脚をあらわしました。
心配になって本を見たら駄目を空けた形でも黒先白死でした。
上の投稿でコウにする手段の一つは添付図の手順です。
もう一つはコウだと思っていたのが勝手ヨミで死に至る手順がありました。


Re: 実戦向け死活講座(7) - 一平 2011/03/02(Wed) 14:14 No.261
いずれにしても、よめません。

Re: 実戦向け死活講座(7) - 2011/03/02(Wed) 20:52 No.262
よく見かける筋ですが第1線に飛ぶのです。これで白死。
最初は変化図1の白1でコウと思っていましたが、変化図2のオキで白死となります。


Re: 実戦向け死活講座(7) - 一平 2011/03/02(Wed) 21:32 No.263
むずかしいものです。
囲碁って苦しい物ですね。
NO244の解答はQ2さがり以外にあるということ・・・?


Re: 実戦向け死活講座(7) - 2011/03/02(Wed) 23:49 No.264
おっと、うんぽさんのNO255をやるの忘れてた。
かなりいい線行っているんですが白4というシノギの好手によって生きてしまいます。


Re: 実戦向け死活講座(7) - 2011/03/02(Wed) 23:55 No.265
↑の失敗は正解の重要なヒントになります。
黒1にはねてから黒3に置くのが巧妙な手順。これで白死。
どうです。格好良いでしょ。鮮やかな殺し方なので一度憶えたら忘れないと思います。


Re: 実戦向け死活講座(7) - うんぽ 2011/03/04(Fri) 20:04 No.267
no264の白の生き方もちょっと思いつかないです。
ありがとうございました。


実戦向け死活講座(6) 投稿者: 投稿日:2011/02/22(Tue) 22:07 No.237   
それでは下がりをこっち側にしてみましょう。
黒先。
これもみたことあるかな?

Re: 実戦向け死活講座(6) - うんぽ 2011/02/23(Wed) 20:50 No.238
またまたコウに・・・(×_×)

Re: 実戦向け死活講座(6) - うんぽ 2011/02/23(Wed) 21:36 No.239
うーん・うーん

Re: 実戦向け死活講座(6) - 一平 2011/02/23(Wed) 22:07 No.240
No238と同じ初手です。T3についだらだめでしょうか。

Re: 実戦向け死活講座(6) - 一平 2011/02/23(Wed) 22:09 No.241
だめですね。

Re: 実戦向け死活講座(6) - 2011/02/23(Wed) 23:11 No.242
うんぽさんのNo238が正解。
この形は無条件で殺せません。
ちなみにNo239は本図のとおり生きてしまいます。


Re: 実戦向け死活講座(6) - 一平 2011/02/23(Wed) 23:24 No.243
コウだったのですね〜。

実戦向け死活講座(5) 投稿者: 投稿日:2011/02/21(Mon) 23:13 No.234   
続きましては三々から三本並んだ形をテーマにやって見ましょう。
まずはこいつ。黒先。

Re: 実戦向け死活講座(5) - 一平 2011/02/22(Tue) 14:31 No.235
これは、見た形。

Re: 実戦向け死活講座(5) - 2011/02/22(Tue) 22:04 No.236
正解です。

実戦向け死活講座(4) 投稿者: 投稿日:2011/02/20(Sun) 14:12 No.226   
そんではこいつはどうじゃ。

Re: 実戦向け死活講座(4) - 一平 2011/02/20(Sun) 23:23 No.227
下がりには、斜めの位置がよさそうですが・・・。

Re: 実戦向け死活講座(4) - 一平 2011/02/20(Sun) 23:26 No.228
黒9は手抜きでいいのでしょうか。

Re: 実戦向け死活講座(4) - うんぽ 2011/02/21(Mon) 07:33 No.229
黒9を手抜きだったら、セキになるんじゃないんですか?

Re: 実戦向け死活講座(4) - 2011/02/21(Mon) 07:40 No.230
NO227で正解。
うんぽさんの仰るとおり黒9を手抜きするとセキになります。

この形は殺す手順が3とおりあって本図の黒1、3でも死にますが、白4にはどう対処されますか?


Re: 実戦向け死活講座(4) - 一平 2011/02/21(Mon) 09:40 No.231
そか。(^_^;)

Re: 実戦向け死活講座(4) - 一平 2011/02/21(Mon) 16:27 No.232
さがります。

Re: 実戦向け死活講座(4) - 2011/02/21(Mon) 20:18 No.233
↑お見事です。
もう一つの殺し方は本図の黒1、3です。格好良いでしょう。


実戦向け死活講座(3) 投稿者: 投稿日:2011/02/17(Thu) 17:26 No.219   
それでは下のほうで一発はねてから上をはねかけついだ形。
黒先。

Re: 実戦向け死活講座(3) - 2011/02/18(Fri) 22:11 No.220
一平さんもうんぽさんも今のところ音なしの構えなのでヒントを提供。
本図をご存知ならば解けるはずです。


Re: 実戦向け死活講座(3) - うんぽ 2011/02/19(Sat) 07:48 No.221
死活はむずかしいす。

Re: 実戦向け死活講座(3) - うんぽ 2011/02/19(Sat) 19:00 No.222
うーん・・・

Re: 実戦向け死活講座(3) - 2011/02/19(Sat) 20:49 No.223
惜しいなあもうちょいとなんだけど。
ちなみにNO221は完璧です。


Re: 実戦向け死活講座(3) - うんぽ 2011/02/19(Sat) 22:26 No.224
うーん、う〜ん・・・

Re: 実戦向け死活講座(3) - 2011/02/20(Sun) 14:08 No.225
↑正解。

実戦向け死活講座(2) 投稿者: 投稿日:2011/02/15(Tue) 10:08 No.211   
それでは、こちら側にはねさがるとどうですか。
黒先

Re: 実戦向け死活講座(2) - うんぽ 2011/02/15(Tue) 19:43 No.212
やっぱりコウで。

Re: 実戦向け死活講座(2) - 2011/02/16(Wed) 10:38 No.213
無条件で殺してください。

Re: 実戦向け死活講座(2) - うんぽ 2011/02/16(Wed) 20:35 No.214
うーん。。前問の流れから行くと。

Re: 実戦向け死活講座(2) - 2011/02/16(Wed) 22:19 No.215
いい線行っているんですけども・・・

Re: 実戦向け死活講座(2) - 一平 2011/02/16(Wed) 23:34 No.216
簡単にいかないもんだなぁ。

Re: 実戦向け死活講座(2) - うんぽ 2011/02/17(Thu) 16:38 No.217
うーん、うーん。。

Re: 実戦向け死活講座(2) - 2011/02/17(Thu) 17:20 No.218
↑お見事。正解。
この手順でも死にです。要するにT3とT2が急所でした。


実戦向け死活講座 投稿者: 投稿日:2011/02/14(Mon) 19:25 No.206   
前スレッドで実戦に現れる死活をやったついでに「実戦向け死活講座」と題して星から桂馬シマリの構えに三々に入った形をテーマに暫くやってみます。
先ずはこの形。
うーん。とうならずに殺さにゃなりません。

Re: 実戦向け死活講座 - うんぽ 2011/02/14(Mon) 22:23 No.207
うーん。うーん・・・投ならず。
ひとまずコウで。


Re: 実戦向け死活講座 - 2011/02/14(Mon) 23:50 No.208
↑だとコウにもならないで無条件で生きちゃう。

Re: 実戦向け死活講座 - うんぽ 2011/02/15(Tue) 08:25 No.209
うーんうーん、答ならず。


Re: 実戦向け死活講座 - 2011/02/15(Tue) 10:05 No.210
↑正解。
白2のカケツギは読んでいると思いますが念のため。


よく実戦でできる形 投稿者: 投稿日:2011/02/09(Wed) 08:45 No.186   
前のスレッドがまだ途中ですが類似の基本死活について。
右上は黒先白死。右下は黒先万年コウ。左下は黒から打っても白生き(セキ)です。左上は黒先白死。
これらの形は実戦でよくできますから実戦で100パーセント間違えないようにしないといけません。
ヨミというより頭と体にたたきこむのです。
あと、右上と左上の形でダメが空いていたらどうなるかも読めないとだめです。

そこで、前のスレッドの形が右上にダメを空けたのと一緒じゃないかということがピーンとくるようになれば、四段お二人、一平さん、うんぽさんたちは一目腕を上げるでしょう。

Re: よく実戦でできる形 - 一平 2011/02/09(Wed) 15:59 No.188
どうして、囲碁って、むずかしいのか。

Re: よく実戦でできる形 - 2011/02/09(Wed) 16:48 No.190
NO.186の4つの図のうち右上はもうわかりましたね。
他の3つの図をやる前に右上の応用問題を解いてください。
黒先、白死。
右上と同じ形に導いてから同じ筋で殺すのです。


Re: よく実戦でできる形 - 一平 2011/02/09(Wed) 23:06 No.191
考えました・・・。

Re: よく実戦でできる形 - 2011/02/09(Wed) 23:17 No.192
白10に抜くと生きて(セキ)いますね。
それと、黒1に曲がりだとNO186の右下の形と一緒ですね。


Re: よく実戦でできる形 - 一平 2011/02/10(Thu) 14:21 No.193
むずかしぃ・・・
これだと万年コウ?


Re: よく実戦でできる形 - 2011/02/10(Thu) 17:31 No.194
↑はNO.186の右下の図の正解手順です。
一手目を曲がるしかないと考えると迷宮入りです。
黒2線の下がりがあって白の裾があいているとき他にも手段があるでしょう。


Re: よく実戦でできる形 - 一平 2011/02/10(Thu) 20:05 No.195
大桂馬では、だめだったので・・・。

Re: よく実戦でできる形 - 2011/02/10(Thu) 21:53 No.196
そうです。桂馬スベリが正解。
しかし、一平さんの白2の突き当たりだと黒T16に伸びこんでも死にますから添付図の手順が正解になります。


Re: よく実戦でできる形 - 一平 2011/02/10(Thu) 23:27 No.197
理解しました。
白2はつけるんですね。さっぱり、わかっていません。


Re: よく実戦でできる形 - 2011/02/11(Fri) 07:06 No.198
右上と右下はできましたから今度は左下をやりましょう。
黒先白活 ←へんだけど


Re: よく実戦でできる形 - 2011/02/13(Sun) 00:24 No.199
駄目がつまっているときと同じように黒1,3と攻めてきたらどうするかということです。

Re: よく実戦でできる形 - 一平 2011/02/13(Sun) 17:08 No.200
勉強しました。

Re: よく実戦でできる形 - 2011/02/13(Sun) 18:37 No.201
↑ 一平さんお見事。言うことなしです。
それでは、最後の問題です。


Re: よく実戦でできる形 - 一平 2011/02/13(Sun) 20:26 No.202
いろいろ考えましたが・・・。わかりません。

Re: よく実戦でできる形 - 一平 2011/02/13(Sun) 20:30 No.203
こうでしょうか。

Re: よく実戦でできる形 - 2011/02/13(Sun) 21:18 No.204
↑ お見事です。正解。
ただし、本図の手順のほうがスマートです。

一平さん、この4つの形を頭と体にたたきこんでください。
理屈ではありません。正解手順を丸暗記でよいのです。
実戦で絶対に間違えないように。


Re: よく実戦でできる形 - 一平 2011/02/13(Sun) 21:48 No.205
何回も復習して、実戦で失敗を重ねないと身につかないような・・・。(;^_^A アセアセ…
たいへん、勉強になりました。
m(__)m


これが殺せないのは困ります 投稿者: 投稿日:2011/02/07(Mon) 18:37 No.177   
ふぃご村四段同士の碁で添付図の形ができました。
実戦は黒1〜7までコウになりました。
なんかおかしくありませんか。

Re: これが殺せないのは困ります - 2011/02/07(Mon) 19:12 No.178
手順中黒も白も悪手が1着づつあります。

Re: これが殺せないのは困ります - 一平 2011/02/07(Mon) 21:11 No.179
う〜ん・・・。

Re: これが殺せないのは困ります - うんぽ 2011/02/07(Mon) 21:48 No.180
白4に対しては、ハネでどうかしらん?

Re: これが殺せないのは困ります - 2011/02/08(Tue) 08:46 No.181
うんぽさん↑の図に白黒1手づつ加えて欲しかったな。
私が白の1手を打ちますから次の黒の1手を打ってとどめを刺してください。


Re: これが殺せないのは困ります - うんぽ 2011/02/08(Tue) 13:44 No.182
はい。
お願いします。


Re: これが殺せないのは困ります - 2011/02/08(Tue) 13:52 No.183
パチ,パチ,パチ ↑正解。

では、黒3までの状態で、白先コウ。
簡単すぎてつまんないかな。


Re: これが殺せないのは困ります - うんぽ 2011/02/08(Tue) 21:01 No.184
どのタイミングでコウにするのがいいかが難しです。

Re: これが殺せないのは困ります - 2011/02/08(Tue) 22:08 No.185
↑正解。
では、おおもとの問題に戻ります。
黒先、白死。


Re: これが殺せないのは困ります - 一平 2011/02/09(Wed) 15:31 No.187
考えてみました。

Re: これが殺せないのは困ります - 2011/02/09(Wed) 16:40 No.189
一平さんお見事。完璧です。

[1] [2] [3] [4] [5]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note - (EDIT : RB)