過去ログ:
キーワード 条件 表示

[2] 過去問(火ダルマさん) 投稿者:一平 投稿日:2007/03/25(Sun) 17:26  

白の星の石に黒1からツケギリました。白4ノビは無難ですが、白8のオサエはこの場合悪手です。ここで黒から白に対して厳しい手段があります。考えてみてください。


[3] Re: 過去問(火ダルマさん) 投稿者:ryuzo 投稿日:2007/03/28(Wed) 17:32  

あはは  ふざけてすいません。m(__)m  あれこれ並べてたら面白いのができちゃったので投稿しちゃいます。


[4] Re: 過去問(火ダルマさん) 投稿者:ryuzo 投稿日:2007/03/28(Wed) 17:50  

これじゃあ悪手を咎めてませんよね


[5] Re: 過去問(火ダルマさん) 投稿者:一平 投稿日:2007/03/28(Wed) 21:20  

ryuzoさん、手を考えるのすごいですね。
私、これ、さっぱり、わかりません。(/_;)


[6] Re: 過去問(火ダルマさん) 投稿者:A・A・A 投稿日:2007/04/03(Tue) 23:06  

1と打てば当然2ととります。
2で変化図1と打つのは黒2が好手で白手負けです




[7] Re: 過去問(火ダルマさん) 投稿者:A・A・A 投稿日:2007/04/03(Tue) 23:09  

そんなわけで単に1と打ちます
2と押さえると上の図変化図と同じになり白アウトです

相場はこの変化図?


[14] 解答例(火ダルマさん) 投稿者:一平 投稿日:2007/04/05(Thu) 20:53  

ここは黒からオキが厳しい手段となります。白の構えを破って、黒十分な戦果でしょう。白8オサエはしっかり黒の1子を取りきるべきでした。



[15] Re: 過去問(火ダルマさん) 投稿者:ryuzo 投稿日:2007/04/06(Fri) 16:16  

へえ〜なるほどとは思うものの ここまでくるとぜんぜん頭にはいりません。 上へ行くには必要なのでしょうが きびちぃ〜! (~_~;)


[16] Re: 過去問(火ダルマさん) 投稿者:一平 投稿日:2007/04/06(Fri) 22:28  

いえいえ。皆通る道ですよ。道に途切れることは普通はありませんね(^^ゞ


[1] 本掲示番について 投稿者:一平 投稿日:2007/03/24(Sat) 18:56  

題の通り、問題、棋譜等自由投稿歓迎です。