005178
自由投稿広場
[トップに戻る] [アルバム] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用] [囲碁掲示板リンク集]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
棋譜(SGF形式)
参照URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色

u_m戦 投稿者:一平 投稿日:2013/08/10(Sat) 09:17 No.334   
棋譜検討

Re: u_m戦 - 一平 2013/08/10(Sat) 09:19 No.335
この局面、右下隅の黒はセキのようですね。

Re: u_m戦 - 一平 2013/08/10(Sat) 09:21 No.336
セキの図。
碁盤窓の下にある、右▲印で棋譜を進行してみてください。


過去問(火ダルマさん) 投稿者:一平 投稿日:2007/05/05(Sat) 18:25 No.23   
星のコゲイマジマリに黒1ツケから侵入するのはよくある手です。ここで、白4,6とはすごい強攻策ですが、黒には対策があります。このあと、黒は定石化された手順でサバキます。どう打ちますか?

Re: 過去問(火ダルマさん) - ryuzo 2007/05/07(Mon) 21:05 No.24
知識にないと僕の棋力じゃ無理みたい・・・
黒1があるなんて知らんかったです。


Re: 過去問(火ダルマさん) - 一平 2007/05/07(Mon) 21:42 No.25
う〜ん、わかりません。

Re: 過去問(火ダルマさん) - 一平 2007/05/11(Fri) 19:01 No.26
かってよみかな〜。

解答例(火ダルマさん) - 一平 2007/05/20(Sun) 14:14 No.27
切りとアタリを決めてからの黒11と単に這う手に注目してください。白の構えを破って十分なサバキを得ます。黒は隅で活きることもできますが、多くの場合黒が不満です。

ryuzoさんへ - A・A・A 2007/05/20(Sun) 22:50 No.29 ホームページ
黒1の変化はいくつかありますが,全部覚えると実践で大変有利です。

図のあとはどうなるだろう。周りの状況次第です。


一平さんへ - A・A・A 2007/05/20(Sun) 22:54 No.30 ホームページ
白は次がないでしたから当てる変化がありそうです。
5まではお荷物のようです。

さすがに変化全部覚えるのは大変か(;^_^A
なので考えて回答を見て味わうだけでもいいと思います。


詰碁紹介 投稿者:ぱぁねろ 投稿日:2012/03/10(Sat) 09:49 No.325   
お久しぶりです。ぱぁねろです。

知り合いからもらった詰碁をご紹介します。
(もしかしたらご存知かもしれませんが…)

黒先で、コウは簡単ですから、「無条件白死」に持ち込みます。

感心すると共に、碁の深さを感じ入る作品です。

ただ、正しい手順がわかりません;

Re: 詰碁紹介 - 一平 2012/03/10(Sat) 10:41 No.326
むずかしいですね。
考えます。
(碁盤黒番にしました。)


Re: 詰碁紹介 - 一平 2012/03/10(Sat) 22:12 No.327
だいぶ、並べましたが・・・。
むずかしいです。


Re: 詰碁紹介 - ぱぁねろ 2012/03/11(Sun) 09:11 No.328
ありがとうございます。
一手目は正解。

添付した碁盤で、白Aのサガリに、
黒Bは簡単にコウ。
黒Aに対して、白には壮絶なネバリがあるらしいのですが、
その一手目が白Bだったような…



Re: 詰碁紹介 - ぱぁねろ 2012/03/11(Sun) 14:12 No.330
あ…
「黒Bは簡単にコウ」でもなさそうです;
来週、とっつぁんに聞いてみますね;


Re: 詰碁紹介 - ぱぁねろ 2012/03/16(Fri) 23:08 No.331
こんばんわ!
答えを聞いてきました。
碁盤が正しく表示できるかわかりませんが、
白2が間違っていました。
白2は棋譜に示す二通りあり、双方ネバリがありますが、
ひとつはリョウコウで死、もうひとつはハナロクで死にます。
いやー難しい。。


ぱぁねろvsうんぽ検討会 投稿者:一平 投稿日:2012/02/21(Tue) 23:34 No.319   
布石は、特にわかりません。
黒は、上辺、独特の構え。宇宙流的。
白は、じっくりと白6にしまり。ちからをためる。
黒7と割り打ち。さて、ここで白はどう打つ。実線は下辺左G3からのつめでした。
このあたりが、一番、わたしはわかりません。
どこがいんでしょう。

Re: ぱぁねろvsうんぽ検討会 - 一平 2012/02/21(Tue) 23:38 No.320
この頃、私は、相手の着手した石の真反対を読むようにこころがけています。といってもさっぱり実行できませんが。
で、ここの場面も黒7にとらわれず、別なところに発想できないものか。などなど。とてもわからないのです。


Re: ぱぁねろvsうんぽ検討会 - うんぽ 2012/02/21(Tue) 23:56 No.321
私が黒なら、割り打ちしないで、変化図のように「模様では白に負けるはずがないでしょ?」と行きたい。


Re: ぱぁねろvsうんぽ検討会 - ぱぁねろ 2012/02/21(Tue) 23:57 No.322
ハタから見ると、一体誰がこんな変な布石張るんだ??って感じですね。アセアセ;
黒Fは、左下星の白に左辺から二高にかかりたかったかも知れません。
Fへの応手はいろいろありそうですが、詰めるのは急務ではなさそうなので、もし自分なら上辺、星脇あたりを割っておいて次にどちらかの上隅をつつく構想かなぁ。

あっ、そもそもぱぁねろは布石や定石が弱いから星や小目に打てないので、そこんとこよろしく。 m(..)m


Re: ぱぁねろvsうんぽ検討会 - 一平 2012/02/22(Wed) 11:25 No.323
私が、黒7をうつのなら、上辺あたりに打ちたいです。
うんぽさんのR16でなんら悪い気持ちはしませんが。
上辺の布石は、「白にはいってきてもらってなんぼ。」という布石にみえます。


Re: ぱぁねろvsうんぽ検討会 - ぱぁねろ 2012/02/22(Wed) 15:33 No.324
>うんぽさんのR16でなんら悪い気持ちはしませんが。

ぱぁねろもR16でなんら悪いとは思いません。
ただ手順として、あとからR16に打つなら、1手目に打っておくのが普通のような気がしてR16には目が行かない感じです。


ぱぁねろvsうんぽ検討会会場 投稿者:うんぽ 投稿日:2012/02/18(Sat) 12:25 No.299   
辛口の意見、募集中です。

Re: ぱぁねろvsうんぽ検討会会... - うんぽ 2012/02/18(Sat) 17:04 No.300
30がどうか。
20で右上隅に入ってから黒を厚くして、手抜きの割り打ちは、ほぼ生きるだけで地がない。
20でJ17くらいに割り打ちのほうがいいですか?


Re: ぱぁねろvsうんぽ検討会会... - 一平 2012/02/18(Sat) 20:05 No.301
その前に、
白10(Q2)は、結果的に後手になっていませんでしょうか。後手だとつらい気持ちがしますが、さてどういったらいいかと言われるとつらいのですが。


Re: ぱぁねろvsうんぽ検討会会... - うんぽ 2012/02/18(Sat) 20:30 No.302
301に関して。
すべられるのがいやだったんです。q2に打っておけば、まだ攻めがきくのかな、と。
すべった図は、今度は黒が後手なんですが、後手でも厚い方が好みなのかな。


Re: ぱぁねろvsうんぽ検討会会... - 利根川の杭 2012/02/18(Sat) 21:08 No.303
白10は立派な一手だと思います。
黒11と13はかなり生意気な手に感じます。
白12ではM3に打ち込みたい。
白20でもなおさらM3に打ち込む一手だと思います。
白14は悪くないと思いますけども、私だったらC6にかぶせるかあるいはM3に打ち込む手を考えます。


Re: ぱぁねろvsうんぽ検討会会... - 一平 2012/02/18(Sat) 21:27 No.304
杭さん、ありがとうございます。

「黒11(P2)一手で、下辺がまにあっているのかどうか。」がわからなかったんですよね。「黒11一本でまにあっていますよ。」と黒に主張されたら、くやしんですよね。
私の場合。


ぱぁねろの反省A - ぱぁねろ 2012/02/18(Sat) 21:55 No.307
その2
黒55が寂しいお付き合い。
白56に先着していれば…
それこそ後の祭でした。


ぱぁねろの反省A - ぱぁねろ 2012/02/18(Sat) 22:08 No.308
うまく碁盤が載らないみたい。
すんません。


反省@に対して - うんぽ 2012/02/18(Sat) 22:47 No.309
41についてね。
でも、黒がすべってこなければ、私がp18にすべった。
私も42でふつうに押さえればよかったと反省。


ぱぁねろの反省@ - ぱぁねろ 2012/02/18(Sat) 23:06 No.310
たぶん、この図はないと思ったのですが、
変化図1をDまで進めてみました。
この図はなさそうなので、白Aもないと思います。

本図の黒41に普通にオサエるのは、
一歩遅れるような気がして打ちにくい、かな。 


Re: ぱぁねろvsうんぽ検討会会... - 一平 2012/02/18(Sat) 23:06 No.311
1局の碁の検討は、相当な分量になります。
記事の数の多くなります。
それで、テーマ図の棋譜を掲載し、それに対する検討がいいようです。そのほうがフォーカスされます。

参考
ある着手を、「CTRL+左クリック」するとその時点までの着手を初期配石化(番号なし)にします。この方法で添付のような棋譜を作成できます。SGF局面で出力します。


Re: ぱぁねろvsうんぽ検討会会... - ぱぁねろ 2012/02/18(Sat) 23:25 No.312
一平さん、どうもです。

それが、どうも使い方がよくわからなくてテーマ図の棋譜をうまく掲載できないんです;
トホホ...


Re: ぱぁねろvsうんぽ検討会会... - 一平 2012/02/18(Sat) 23:42 No.313
このサイトのトップページに
囲碁掲示板の使い方があります。
参考にしてください。
(ここでは、迷惑書き込み防止にURLを書けないように設定にしております。)


ぱぁねろのシビレ - ぱぁねろ 2012/02/18(Sat) 23:43 No.314
ぱぁねろがシビレたのは白56。
黒57も正しい方向じゃなかったかも知れませんが、
このあと中央に押し合って、長い碁になることを覚悟しました。

以上、ぱぁねろの×は黒41、うんぽさんの◎は白56でした。


白56 - うんぽ 2012/02/19(Sun) 10:19 No.315
実はうんぽさんの56は反省しているです。
うまく左辺と下辺打たれて、白の投了寸前に追い込まれてしまった。
下辺の黒を攻めると見せかけてから、c9じゃないですかねぇ?


Re: ぱぁねろvsうんぽ検討会会... - ぱぁねろ 2012/02/19(Sun) 17:47 No.317
>実はうんぽさんの56は反省しているです。
悪いとしたら、56ではなく68ではないでしょうか?
69に黒に先着を許すと、白苦しい気がします。

それから、変化図のケイマには黒は挨拶せず、左の星に先着します。
薄い棋風なもので;
M3の割りうちには、上か下につけて捌きを見ます。


Re: ぱぁねろvsうんぽ検討会会... - うんぽ 2012/02/19(Sun) 21:45 No.318
なるほど、68.
勉強になりました。


ぱぁねろの反省@ 投稿者:ぱぁねろ 投稿日:2012/02/18(Sat) 21:48 No.305   
黒41がおかしかった。
そのときの自分に、
「何を考えていたの?」と問い正したいほど。

(すみません、時間かかって…)

Re: ぱぁねろの反省@ - ぱぁねろ 2012/02/18(Sat) 21:50 No.306
あら;
新トピになってしまった;


投了後が難しい 投稿者: 投稿日:2011/07/25(Mon) 11:03 No.291   
これは江戸時代の碁です。
黒1と切られて白は投了しました。
次に白がL12に打てば黒の大石がピンチのように見えますが、その変化を読めますか?

Re: 投了後が難しい - 一平 2011/07/25(Mon) 13:03 No.292
む、むずかしいぃ。

Re: 投了後が難しい - 一平 2011/07/25(Mon) 15:52 No.293
こんな単純ではないのですよね。

Re: 投了後が難しい - 2011/07/25(Mon) 16:28 No.294
↑それが正解。
ただし、白にぽんぽん抜かせるのは損ですから、黒1、白2、黒5、白6、黒7、白4、黒9、白10、黒11と打つものでしょう。


Re: 投了後が難しい - 一平 2011/07/25(Mon) 16:32 No.295
なるほど。理解しました。
ありがとうございました。


好みの詰碁 投稿者: 投稿日:2011/06/12(Sun) 00:15 No.285   
最近取り組んでいる雑誌の付録に出ていた詰碁。
簡単だけど意外性があってすっきりしている。
杭もこういう作品を作りたいなあ。

Re: 好みの詰碁 - 一平 2011/06/12(Sun) 09:41 No.286
5回目ぐらいで、やっとできたような。
あっていますでしょうか。


Re: 好みの詰碁 - うんぽ 2011/06/12(Sun) 11:33 No.287
一平さんのって、大丈夫ですか?

Re: 好みの詰碁 - うんぽ 2011/06/12(Sun) 11:34 No.288
と。。

Re: 好みの詰碁 - 一平 2011/06/12(Sun) 14:41 No.289
そか。

Re: 好みの詰碁 - 2011/06/12(Sun) 19:24 No.290
うんぽさん、さすがですね。

この手何目? 投稿者: 投稿日:2011/05/09(Mon) 23:25 No.280   
大御所が覗きに来てくれるようになったので教えていただきたいことがあります。
黒1に出ると白2に継ぎ、黒3に白手抜き、以下10までとなって、白地5目。白が逆ヨセを打った右上の図は白地11目。
黒1、3、5と3手打って白地を6目減らしたのだから黒1の手は先手2目と私は考えるのですが、この考えは間違いでしょうか?

Re: この手何目? - 2011/05/10(Tue) 20:53 No.281
↑は屁理屈かなあ。
もっと単純に、黒1、白2と打って、黒が這いこみのヨセを打たずに白4、6の下がり下がりとなると白地9目。右上の11目から2目減らしているから黒1のヨセは先手2目。
これはいかがでしょうか?


Re: この手何目? - oldsan 2011/05/20(Fri) 11:57 No.282
黒1、白2は無条件先手で決まります。
黒3と継続する手は後手ですが、以下5,7が先手で決まり、白地5目ですね。
白3と押さえる手も後手で、白地9目となります。
従って黒1先手を打った後の白地は確率5割で5目または9目となり、平均して7目の白地が残ってると見るのが正解です。
黒1は、白1逆ヨセ(11目の白地)に対して4目減らしたことになる。先手4目、これが正解です。
実戦では周囲の状況、ダメ詰まり具合により、白の応手、黒のヨセ手順が微妙に変化するので若干の差が生じることもあるでしょう。
これは私とりんでんさんの実戦でも最近生じましたね、その碁では、私は先手3目半と計算しました。


Re: この手何目? - 2011/05/21(Sat) 14:30 No.283
黒1が先手4目ならば、黒3、5、7はそれぞれ何目のヨセになるのでしょうか?1目以下の手があるという理屈になっておかしくないでしょうか?
私は黒1が先手2目、黒3が後手2目、黒5が先手1目、黒7が先手1目。合計6目で話が合っていると思ったのですが。


Re: この手何目? - 2011/05/21(Sat) 14:40 No.284
黒3に対して通常は手抜きですが白が受ける場合は白4に打ち、続いて黒が這いこみのヨセを打たずに下がり下がりとなると白地7目。
白が3の地点に逆ヨセを打った場合は右図のとおり9目。
だから黒3は後手2目。


大模様 投稿者: 投稿日:2011/05/07(Sat) 21:40 No.273   
最近良い本を買いました。その本の冒頭に出ていた題材です。
黒21までの局面。一平さん、形勢はどちらが良いでしょうか?

Re: 大模様 - 一平 2011/05/07(Sat) 22:14 No.274
ここで、形勢判断ですか〜。

右辺の黒は、模様ですが、断点があります。断点を直に切るのか、それを見せて模様をけすのか。

はたまた、打ち込めば、しのぎには、苦労しないような・・・。

黒13と黒21は、後手で生きてる白石を囲っているような・・・。

<結論>

さっぱり、わかりません。が、
素人の気楽さで白持ち。(;^_^アセアセ…


Re: 大模様 - 2011/05/07(Sat) 22:54 No.275
それは意外な答えでしたね。一平さんは武宮ファンだと仰っていたので黒良しと答えると思ってました。
その本の著者によれば、プロの誰に聞いても互角というでしょう。白を持ちたい人もかなりいるでしょうとのこと。


Re: 大模様 - 2011/05/07(Sat) 23:06 No.276
続いて、たとえば白1から7まで進行するとこれは白十分なのだそうです。
大模様というのは「囲えば囲われる」。だから打ち込んでシノギを図るより「模様は囲わせて反対側に大きな地を作る」ほうが楽に勝てるのだそうです。


Re: 大模様 - 一平 2011/05/08(Sun) 09:23 No.277
基本的な考え方、参考になりました。

私は、武宮プロの考え方が好きです。それをまねて打っている訳ではありませんが、最初の図では、黒のように打つと思います。白のようには、おそらく打ちません。黒のように打つと思いますが、黒がいいと思ってはいません・・・、というかわからないのですね。

また、勉強させてください。ありがとうございました。


Re: 大模様 - 2011/05/08(Sun) 16:33 No.278
ちなみにその本は林海峰著「大模様が怖くなくなる本」。
1400円の投資が必要ですがおすすめです。


Re: 大模様 - 一平 2011/05/08(Sun) 20:13 No.279
はい。
ありがとうございます。


[1] [2] [3] [4] [5]

処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note - (EDIT : RB)