04675
一平ノート(eidogo)
[トップ] [留意事項] [検索] [過去ログ] [管理]


おなまえ
タイトル
コメント
棋譜(SGF形式)
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

火ダルマ初級問題94B 投稿者:一平
投稿日:2014/03/19(Wed) 14:06 No.111
 
続いて「B」形が右に寄ってます。


Re: 火ダルマ初級問題94B 投稿者:ryuzo
投稿日:2014/03/19(Wed) 16:15No.112
 

コウにできますか


解答 投稿者:一平
投稿日:2014/03/19(Wed) 22:44No.113
 

「B」はH13にツケるのが唯一の抵抗です。隅の特殊性でコウになります。


火ダルマ初級問題94A 投稿者:一平
投稿日:2014/03/16(Sun) 11:44 No.109
 
復習ではありませんが、双子問題をいくつかやってみましょう。両題とも白先です。まず「A」


解答 投稿者:一平
投稿日:2014/03/19(Wed) 14:04No.110
 

「A」は活きはありません。粘りようがないのです。


火ダルマ初級問題93 投稿者:一平
投稿日:2014/03/15(Sat) 12:11 No.107
 
No12〜No15では辺の一合マスの死活を検討しました。ハネがあれば、「ハネのあるほうから」曲がると活きがあるのでした。この形はどうでしょう?ハネはきかなそうですが・・。いかにしてハネが利いたのと等しい形にするかが問題です。黒先活き。初手が妙手です。


解答 投稿者:一平
投稿日:2014/03/16(Sun) 11:40No.108
 

初手M6アテコミが妙手。外の2子との連絡を含みにハネが利いたに等しい形に持っていけます。


火ダルマ初級問題92 投稿者:一平
投稿日:2014/03/14(Fri) 17:50 No.105
 
このさい有名どころをもう一つ、おさえておきましょう。白にのみこまれたかにみえる黒3子を救出します。この手筋も有段者必修です。黒先。


解答 投稿者:一平
投稿日:2014/03/15(Sat) 12:09No.106
 

L12切り込みが手筋。要の2子が抜けます。実戦でも頻出です


火ダルマ初級問題91 投稿者:一平
投稿日:2014/03/14(Fri) 11:51 No.102
 
石取りの手筋といえばこいつを忘れてはいけませんね。今白がM13にハネてきたところですが、これは無理。キッチリとがめてください。この手筋は有段者で知らない人はいません。


Re: 火ダルマ初級問題91 投稿者:ryuzo
投稿日:2014/03/14(Fri) 14:31No.103
 

相変わらず すっかり忘れてました。


Re: 火ダルマ初級問題91 投稿者:一平
投稿日:2014/03/14(Fri) 17:48No.104
 

石塔シボリはあまりにも有名ですね。2子捨てからホウリコミのコンビネーションで、白の無理手をとがめることに成功しました。


火ダルマ初級問題90 投稿者:一平
投稿日:2014/03/13(Thu) 17:29 No.100
 
白2子を捕獲できれば黒万々歳。ですがちょっと頭をヒネる必要があります。単純なシチョウがダメなのはすぐわかるのですが・・。黒先。


解答 投稿者:一平
投稿日:2014/03/14(Fri) 11:34No.101
 

シチョウアタリと、自身の弱点に注意しつつ、カケとシボリの手筋を駆使して最後は右上に追うシチョウです。最後まで読みきれれば立派な有段者でしょう。


ヨセ36 投稿者:一平
投稿日:2014/03/12(Wed) 21:00 No.97
 
白が△にはねたところです。黒の一番得な受け方を考えてください。


Re: ヨセ36 投稿者:ryuzo
投稿日:2014/03/13(Thu) 14:44No.98
 

ここかな?


Re: ヨセ36 投稿者:一平
投稿日:2014/03/13(Thu) 17:09No.99
 

下がりが正解。


ヨセ35 投稿者:一平
投稿日:2014/03/12(Wed) 12:23 No.94
 
黒番。どうよせますか。


Re: ヨセ35 投稿者:ryuzo
投稿日:2014/03/12(Wed) 14:05No.95
 

いまいちでしょうね


Re: ヨセ35 投稿者:一平
投稿日:2014/03/12(Wed) 20:35No.96
 

先手・・・打ち欠き 後手・・・はね でした。
石の下の変化図も参考にしてください。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

IgoJoyful, modified Joyful Note v1.95 by RB -> Qitailang