04673
一平ノート(eidogo)
[トップ] [留意事項] [検索] [過去ログ] [管理]


おなまえ
タイトル
コメント
棋譜(SGF形式)
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

火ダルマ初級問題143 投稿者:一平
投稿日:2014/06/20(Fri) 13:46 No.250
 
1手戻って、白が左上をシマリでなく、下辺を打つ、とします。A〜Cのどこがよいと思われますか?


Re: 火ダルマ初級問題143 投稿者:ryuzo
投稿日:2014/06/20(Fri) 21:53No.251
 

こうなると自信ないですがAかな・・・
Cではなさそう


Re: 火ダルマ初級問題143 投稿者:一平
投稿日:2014/06/23(Mon) 22:20No.252
 

Aのカカリまで進めることができます。下辺に侵入されても、右下の鉄壁に押し付けるように打てば黒が苦しむことになり、他で利益を上げることが出来ます。


火ダルマ初級問題142 投稿者:一平
投稿日:2014/06/19(Thu) 17:30 No.248
 
次は「厚み」について考えて見ましょう。本図は右下で小ナダレ定石が一段落した後、白が左上をシマッたところです。ここで、黒が下辺を打つならA〜Dのどこがよいでしょうか?


Re: 火ダルマ初級問題142 投稿者:一平
投稿日:2014/06/20(Fri) 13:44No.249
 

「厚みに近寄るな」という格言もありますが、第一問においてはCと控えて謙虚に打つのはまさに格言通り、相手の強い石に近寄らなかったわけです。第2問では、自分の強い石の近くに打つと効率が悪いのでAのカカリまで進めました。「厚みに近寄るな」という格言には「相手の強い石に近寄らない」のはもちろんですが、「自分の強い石にも(効率が悪いから)近寄らない方が良い」という意味もあるのです。 Cのオオゲイマジマリが下辺を打つなら限度です。右下の白の鉄壁を思えば、こんな相場です。


火ダルマ初級問題141 投稿者:一平
投稿日:2014/06/18(Wed) 09:30 No.245
 
右下、白が三三に入ってきました。A,Bどちらからオサエますか?。考え方がしっかりしてれば迷わないですね。


Re: 火ダルマ初級問題141 投稿者:ryuzo
投稿日:2014/06/19(Thu) 13:32No.246
 

Aです


Re: 火ダルマ初級問題141 投稿者:一平
投稿日:2014/06/19(Thu) 17:28No.247
 

右辺に黒2子があること、左下の白石が活きていることを考え合わせて、右辺を大切にして、Aからオサエます。右辺が黒模様化してきました。


火ダルマ初級問題140 投稿者:一平
投稿日:2014/06/17(Tue) 12:31 No.241
 
プロの実戦です。今、左上の△を交換しました。ここでワリウってある右辺の白をどちらかからツメようと思います。Aからでしょうか?それともB?


Re: 火ダルマ初級問題140 投稿者:ryuzo
投稿日:2014/06/17(Tue) 15:23No.243
 

すいません。 新規に投稿しちゃいました。


Re: 火ダルマ初級問題140 投稿者:一平
投稿日:2014/06/18(Wed) 09:28No.244
 

黒は上辺に手をかけています。「前に打った石を生かす」べく、上のほうからツメです。


無題 投稿者:ryuzo
投稿日:2014/06/17(Tue) 15:22 No.242
 
Aだと思います。


火ダルマ初級問題139 投稿者:一平
投稿日:2014/06/13(Fri) 20:33 No.239
 
今日から予告通り、布石・中盤編に入ろうと思います。
最初に言っておきますが、私はこの手の分野が苦手です(汗。詰碁や手筋ははっきりした「正解」があるので、問題を見ても納得できるのですが(決して得意ではないのですが)、布石や中盤は善悪の判断が「感覚」や「経験則」といったあいまいなものに頼っていて、「正解」の無い分野だと思うからです。ですから、「このように打つのが正しい」などどいうつもりはありませんし、自由に打つのが一番よいと思います。 ただ、いろんな書物に紹介されている「今のところこれが正しいのではないか」とされる考え方を知っておくのは無駄ではないと思います。「こういう考え方もあるんだな」ぐらいの気持ちで問題に取り組んでください。
※基本的に「依田ノート」に沿って進めようと思います。

今、右辺を白がワリウチしてきました。AとBどちらからツメますか?理由も考えてみましょう。


Re: 火ダルマ初級問題139 投稿者:一平
投稿日:2014/06/17(Tue) 12:30No.240
 

下辺の黒石の存在と、左上の白石の配置から、下辺側が大きいと判断。Bの方からツメます。


火ダルマ初級問題138 投稿者:一平
投稿日:2014/06/10(Tue) 17:05 No.236
 
長々とやってきた「総復習の旅」もここが終点です。お疲れ様でした。 最後の問題は、やや難し目のものを選んでみました。このような漠然とした図柄は急所の発見が難しいのですが、周囲の状況をよく見て、無条件での攻め合い勝ちを目指してください。


Re: 火ダルマ初級問題138 投稿者:ryuzo
投稿日:2014/06/12(Thu) 22:04No.237
 

また単純すぎるかな


Re: 火ダルマ初級問題138 投稿者:一平
投稿日:2014/06/13(Fri) 20:24No.238
 

J13コスミが白のコウ粘りを消す意外な急所です。この手以外では、白の形に弾力があり、コウにされます。


火ダルマ初級問題137 投稿者:一平
投稿日:2014/06/09(Mon) 17:39 No.234
 
第一感、打ちたいところがあると思います。しかし、それでよいかどうかは読んでみなくてはいけません。落とし穴に気をつけてください。黒先で、△の白3子を取ります。


Re: 火ダルマ初級問題137 投稿者:一平
投稿日:2014/06/10(Tue) 17:03No.235
 

ぱっと見、J12にワリコミたくなりますが、うまくいきません。K13のハネが真の急所で、△の3子をオイオトシで取ります。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

IgoJoyful, modified Joyful Note v1.95 by RB -> Qitailang